Home > Archives > 2019-10

2019-10

10月 アルバム

Bonjour!

パンレッスン

* 抹茶小豆餡の食パン

料理レッスン

* 自家製マヨネーズでマセドワーヌサラダ

* チーズ入りオムレツ

* シュリンプソース掛けトースト

* ローストバナナ

 

生徒様の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy less0n

料理

 

 

抹茶小豆餡の食パンは皆様お見事な出来栄えでした。

お教室で焼き上がった食パンは柔らかすぎてスライスできませんでしたので、お家でパンの切り口を撮影して送って頂きました。

全員の方から美しい抹茶模様のパンの写真が届き完成度の高さに驚きました。

おそらく食パンんを焼くのは初めての方ばかりだと思います。

今回のこのパン作りの目的は、パンを作った事のない方誰でもが「レシピ通りに作れば美しい抹茶模様に出来上がる」、という事でした。正に目的を果たしました。

このパン作りで一番喜んだのは間違いなく私です!

皆様の意気込みのお陰で大切なレシピがまた一つ増えました。

ありがとうございました。

 

Enjoyの料理レッスンは簡単で軽く美味しいランチ、をと考えていましたが初っ端のオムレツでドンとお腹に響いてしまったようです。いつも通りお腹一杯のレッスンになってしまったようです。

バターナッツカボチャのプリン

Bonjour!

バターナッツカボチャのプリンはとても滑らかで美味しいです。昨年買って食べたお店のプリンが気に入り、今年も楽しみに買いにいきました。

ところが去年と同じ小さい器なのですが250円位だったような。美味しいので良いのですがこれって相場なのでしょうか。

沢山食べたい私にはちょっと高い気がします。

いつの日かこの世を去る時がきたらプリンに囲まれて・・・と思うくらいプリンが好きです。

沢山食べたいのならば自分で作るしかないようです。

プリン1個とほぼ同じ金額のバターナッツカボチャを購入。

 

 

綺麗なオレンジ色の果肉はみずみずしいというか、水っぽいともいえますが繊維もあまりないので滑らかな口当たりが得られます。

プリンはお店で買うものより一回り大きい器で作りました。なんと8個も出来上がりました。お店で8個なんかとても買えません。

しかもポタージュまで出来ちゃいました。

皆さまも手作りしてたっぷりいただきましょうね

 

11月のレッスンはこんな感じ

Bonjour!

和食

* オクラと長芋のゼリー寄せ

* 蒸し里芋 蕎麦の実入りべっ甲あんかけ

* 茄子の舟揚げ

* 菊と生麩の椀

* 赤ワインゼリー ギリシャヨーグルトソースバラ風味

* ソフトドリンクorアルコール

 

オクラと長芋のゼリー寄せ

 

蒸し里芋 蕎麦の実入りべっ甲餡

 

茄子の舟揚げ

 

菊と生麩の椀

 

 

赤ワインゼリー ギリシャヨーグルトソースバラ風味

 

「オクラと長芋のゼリー寄せ」は鰹だしのゼラチン液でトロッとした野菜を固め、コクも出したいのでイクラ入りにしました。イクラが苦手な方は、全部を野菜に又はサーモンを代用しますので仰って下さい。お正月にも使えそうです。

「蒸し里芋」はフワフワの柔らかい蒸し物です。きっと皆様には初めての一品だと思います。とても美味しいので楽しみにして下さい。

「茄子の舟揚げ」は彩りの良いお野菜と海老と白身魚を一緒にして揚げました。宝舟のようなイメージで作りました。

「菊と生麩の椀」はスーッと身体に馴染む秋らしい椀物です。

「赤ワインゼリー」ワインのアルコールは気にならないサッパリとした赤ワインゼリーです。ゼリーの中にはブドウを入れてあるのでちょっとした食べ応えもあります。ゼリーだけでも美味しいのですが、ギリシャヨーグルトソースを加えると意外にも相性の良いコンビになりました。

 

ハワイ ダブルレインボー

Aloha !

 

 

幸運が訪れると言われているダブルレインボーを見る事ができました。

長女が気付き、おそらく私達夫婦では見過ごしてしまった一瞬の出来事でした。

あっという間に消えていった儚い虹でしたがくっきり美しい色で輝いていました。

今回はいつも気にかけないハワイの夜景等を楽しみました。特にこのダブルレインボーは心に残る幸せな思い出になります。

 

ニコルと、シャーロットには長いことお留守番させてしまい申し訳無いと思っています。

会ったら凄く、凄くギュッと抱きしめてあげたいです!

 

今週末からレッスンが始まります。

生徒さま、宜しくお願い致します。

ハワイ ハッピーアワー

Aloha!

最後の夜はハッピーアワーで。

 

スパイシーカンパチポケ。

辛めな醤油味がでカンパチの下には大好きなアボカドの潰しが敷かれていました。

美味しい!

 

 

フィッシュタコス。

トルティーヤの上にはビール入りの衣を付けた厚い切り身の白身魚が乗っていました。

サクッと音が出るくらい軽い揚がりでした。

味も付いていて美味しかったです。

 

 

 

鴨のエンパナーダ

カリカリに揚がっていてホロホロに崩れる鴨肉の味付けはクミンなどの香辛料が効かせてあり美味しかったです。ソースはアボカドとライムのクリームです。

 

 

ベジタブルピサ

ナス、ズッキーニ、マッシュルーム、ケールなどの野菜がたっぷり乗っていました。

 

 

 

 

 

おつまみ程度の予定でしたが思っていたよりボリュームがありました。

どれもこれもとても美味しくいただきました。

ハワイ 夜のハワイ

Aloha!

ヒルトンホテルで上げられた花火

 

 

 

街の夜景

ハワイ アボカドトースト

Alohae!

あら 素敵!

可愛い!

まるで春のお庭のようです。

 

 

 

 

 

チェリートマト、マイクログリーン、紅芯大根、パンプキンシード、アボカドが華やかに盛り付けられています。

さわやかな美味しいトーストでした。

ハワイ 揃って夕食

Aloha !

ハワイでは各々好きなように過ごしていますが、数回は皆で食事を致します。

今夜はその日です。

 

こちらのレストランではいつも美味しいパンがでてきます。

でも料理が運ばれてくるまえに食べてしまうと後が苦しくなります。

 

芽キャベツ、ロメインレタス、アーモンド、ブドウ、キヌア、ヒマワリの種、パルメザンチーズ等が入り、ビネグレットで和えてあります。美味しかったです!

 

新鮮なハワイアンフィッシュにジンジャーライムソースがかかっています。このソースとブラウンライスを混ぜ合わせていただくとご飯がより進みます。マカダミアンナッツのクラッシュがコツコツと歯ざわりよく美味しくいただきました。

 

 

酢豚の様な甘辛いソースにクリスピーチキンとエビをメインにして、サヤエンドウ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、パクチーがはいっています。たっぷり入ったパイナップルもとても美味しく、このソースもご飯が進みました。

 

 

見た目以上のボリュームでしたが楽しく、美味しく完食してしまいました。

また何より嬉しかったのは、長女がご主人から言付かってきた「ご両親にご馳走してあげてね」。

○○君、美味しくいただきました。いつも心遣いありがとう!

先日の蟹料理は長男から「なんでも好きな物を食べておいでね〜」。

この言葉、「味をしめてしまいそうね」と主人と。エヘッ

 

 

ハワイ 色々な食べ物

Aloha!

長女のお気に入りの店の「アサイボール」。

蜂蜜の量も多すぎず、ハニービーポーレンもたっぷりとかかっていて、トロンとしたタロ芋から作られるパイアイというものがのっています。

それぞれがアサイを美味しくしてくれているように感じます。

 

 

私の好きな店のロコモコ。

 

22㎝のお皿なので、バンバーグほ18㎝程でしょうか。兎に角凄いボリュームです。

前回と比べると味も濃く、パテも粗々しく、量も多くなったような気がします。若い男性ならば喜びそうですが私にはちょっと無理な味が、量でした。

 

 

クラブケーキのエッグベネディクト

卵のトロリとは大好きです!

 

フィッシュタコス。

ソフトな皮なのでブリトーの生地をつかっているようです。白身魚とたっぷりの野菜が乗せられさっぱりとおいしかったです。

 

 

 

ニューヨーク発のミルクレープのお店です。

 

 

 

 

 

とても綺麗な層でできたミルクレープです。

クリームも割とさっぱりしていておいしいです。ただクレープが薄すぎてその特徴的なモチモチ感はありませんでした。

これもお好みによるものですが私は何十層にならずともクレープの弾力を感じられるミルクレープが好きです。

モンブランは濃厚なクリームで濃いコーヒーと一緒に頂いたらきっと美味しいでしょうね。

 

 

いやす夢のウナ玉スパムとイクラのおむすび。

 

 

 

鰻は柔らかでボリュームのあるスパムでした。イクラも頭にチョンとしか乗っていなかったと思いきや、ご飯の真ん中にたっぷりのイクラが詰まっていました。

ご飯が日本米の様に美味しかった訳は最上級のアメリカ産のコシヒカリという事でした。

店内にはおでんの良い匂いが漂っていました。旅行先で疲れた胃には嬉しい日本食です。

ハワイ ブリオッシュフレンチトースト

Aloha !

ブリオッシュフレンチトースト

 

 

このブリオッシュフレンチトーストはとても美味しかったです。

コクのあるブリオッシュのパン生地が適度に卵液を吸って、カリッと焼けていました。全てが丁度良く、美味しい!と思いました。

添えてあるマカダミアンナッツとアーモンドクランチがカリッと良い歯ざわりで、マイヤーレモンカードは甘酸っぱく、パンに付けて食べるとケーキを食べているようでした。

ほとんどメイプルシロップは付けることなく出来立てのアツアツを一気に頂きました。

Home > Archives > 2019-10

最近の投稿
月別アーカイブ

Return to page top